本格派オルゴール、イタリア製象嵌箱入り【娘(次女)1歳の誕生日プレゼント】

来月、次女が3歳の誕生日を迎えます。そこで、長女の過去の誕生日プレゼントシリーズに続き、次女のこれまでの誕生日プレゼントについてもまとめておきたいと思います。

長女の初誕生(1歳の誕生日)のプレゼントは、グランドピアノ型ミニピアノでした。次女のプレゼントも、音楽繋がり。例によって、こだわり屋の夫が厳選した、イタリア製象嵌箱入りオルゴールです。

音色が素晴らしいオルゴール

オルゴールといっても、いろいろあります。うちにはオルゴールのCDもありますし、夫とオルゴール館(オルゴールの博物館のようなところ)に行ったこともありました。そこにあるオルゴールは確かに素晴らしかったけど、家庭用の小さいオルゴールとは別物だと思っていました。

Sponsored Link

けど、夫が購入してきた次女へのプレゼントのオルゴールの音色には、心から感動しました。本当に美しいんです!これまで、オルゴールと思っていたものは何だったの?と思う程、クオリティーの高いものでした。

それが、こちら。

20150730-01

箱も美しいです。オルゴールの箱は、「響体」というそうですが、イタリア製で、象嵌が施されています。蓋を開けると中はオルゴールがメイン。横に、おそらく指輪が挿せるジュエリーボックス的な部分があります。これが少しでもあるところが、「宝石箱」っぽくていいですね。

ちなみに、箱と中身それぞれのお値段の比率は、箱3:中身1くらいとのこと。最初は、ええっ?と思いましたが、このオルゴールを、例えば机の上に置いて鳴らすと、机がびりびりと共鳴するんです。箱も含めての楽器なんだ…と、改めて感じました。

蓋を開けたところ。

20150730-02

ネジを回して、このオルゴールが動くのを眺めていると、うっとりします。折角ですので、実際の音をお聞き下さい。曲は「ゆりかご」です。あんまり上手に録音できなくて、音も小さいし、実際の重層的な音色からは程遠いのが残念(汗)。

このオルゴールは、東京・自由が丘にある「オルゴールの店ドレミ」さんのもの。昭和51年創業だそうです。詳しいホームページがあり、予算ごとの選び方や購入方法が紹介されています。

オルゴールの本体と、箱の組み合わせはいろいろ!曲の一覧もあります。本体の制作会社のサンプル音も聞けますが、これはオルゴールそのものの音ではなく、あくまで見本とのこと。

大人の女性にもオススメ!

「オルゴールの店ドレミ」さんは、通信販売はせず、対面でしか販売しないそうです。当然、夫もわざわざ店舗に出掛けて購入してきました。

けれども、この「対面販売しかしないのでわざわざ出掛けて買ってきた」という過程さえも、贈られる側にとっては嬉しいものですよね。関東圏の方、または東京に仕事や遊びでいらっしゃる方は、「オルゴールの店ドレミ」さんのオルゴール、いかがでしょうか。今回、1歳の娘用のプレゼントでしたが、大人の女性にも充分喜ばれる贈り物になると思います。次女にも、是非ずっと手元に置いてもらいたいです。大切な人へのプレゼントにおすすめです!

…今回、オルゴールの完成度、音色に感動するあまりに、なんか力の入った記事になってしまいました。でも、本当にいいと思ったんです、オルゴールのプレゼント。

正直、「オルゴールの店ドレミ」さんのオルゴールはお値段も結構する(冷や汗…)ので、夫も次女の初誕生という、ここぞという記念に購入した訳ですが、もう少し気軽にプレゼントできるものもあると思います。出産祝いなんかにも、良いのではないでしょうか。

「伊豆オルゴール館」の運営店では、次女のものと同じシリーズらしきイタリア製象嵌の宝石箱オルゴールが販売されていました!しかも、名入れ可能。

同じお店の、ジュエリーボックス型。曲目も選べるし、上の品よりお財布に優しい。

次女のオルゴールを聴きながら、あぁ~、私も、小さい頃にこんな素敵なオルゴールを持っていたらなぁ~と、思わずにはいられませんでした。小さい女の子にとって、本当に夢膨らむ宝物になるでしょうね。もちろん次女にとっても、一生物のプレゼントだと思います。これからも、大切にしていきたいです。

参考記事:長女へのプレゼント誕生日シリーズはこちらです!
グランドピアノ型ミニピアノ【娘(長女)1歳の誕生日プレゼント】
シルバニアの家(ドールハウス)【娘(長女)2歳の誕生日プレゼント】
木琴とフランス製リネンのワンピース【娘(長女)3歳の誕生日プレゼント】
アンパンマンことばずかんDX【娘(長女)4歳の誕生日プレゼント】
エレクトーンと自転車【娘(長女)5歳の誕生日プレゼント】
ジルケ人形のランドセルと靴【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】
「水かきれんしゅうシート」ひらがな・カタカナ+漢字【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

Sponsored Link

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です