シルバニアの家(ドールハウス)【娘(長女)2歳の誕生日プレゼント】

前記事、グランドピアノ型ミニピアノ【娘(長女)1歳の誕生日プレゼント】の続きです。

我が家の長女2才の誕生日プレゼントは、シルバニアファミリーのドールハウスでした。娘がいると、どうしても意識するドールハウス。でも最初は、もうちょっと違う、量販品でないものを検討していました。

とにかく、ドールハウスというキーワードで、ネット上で調べまくり!…でも、なかなか決められませんでした。

Sponsored Link

ネックになった、付属品の種類と値段。

雰囲気のいい、ネットでも良く見かけるドールハウスというと、ボーネルンド社のこれでしょうか。


ボーネルンドオリジナル ドールハウスセット【木製】

こういう感じのが、他にも少しありましたが、やはりネックになったのが値段が高い・大きい・付属品の種類が少ないということ…。その点、一般的なシルバニアファミリーのシリーズには安心感がありました。実のところ、私も小学生くらいの頃、愛用していた思い出あり。でも、その頃のシンプルなちょっと北欧っぽい感じに比べて、今のシルバニアファミリーは妙にポップになっていて、当初は抵抗がありました。

それでも、結局シルバニアファミリーを選んだのは、八ヶ岳リゾートアウトレットにあるシルバニアファミリーの専門店で、実際の品物を見たこと、娘が自由に遊べるコーナーで夢中になったことが決め手でした。そして、厳選すれば、結構シンプルなものでまとめられるなと思ったのもポイントに。

シルバニアファミリーの専門店は、「森のお家」という店舗名で、全国展開しているようですね。子どもがシルバニアシリーズで遊べる場所があると、購入して本当に遊んでくれるかどうか、確かめられるのも安心です。まあ、たいていの子は、わざわざ確かめなくても大喜びすること間違いなしとは思いますが(笑)。

そうして我が家にやってきた、シルバニアファミリーの家。大きいのがネックになるとか言っておいてなんですが、大きいのを買ってしまいました…。

20150621-01

娘が顔に装着(?)しているのは、暖房器具を買った時についていたドーナツ型段ボール…。その背景としてのシルバニアの家でスミマセン。2才の誕生会の日の写真です。娘の着ている服は実家の母が手縫い(!)で作ってプレゼントしてくれたものです。

ちなみに、左奥にあるのは、今は次女が使用中のホーローおまる。ホーローおまるについては、姉妹ブログ「天神裏日乗」の記事で少し触れています。
長女の乳歯の行方…ちょっと汚い話です。そしてホーローおまる再び!
ホーローおまる便座カバーの華麗なる転身+お出かけ用ワンピース

大人もはまりそうなドールハウスの魅力

えー、話を戻しまして、うちで購入したシルバニアの家は、「緑の丘のすてきなお家」という商品名。↓この商品ページには、前後左右からの写真があります。

実際に、子どもの目線になって家の中をのぞき込むと、うっとりするんですよね…。八ヶ岳のお店には、たくさんの家と、アメリカやヨーロッパでの同シリーズの家具とか小物も売られていて、目移りしました。子どもも長く遊ぶけど、大人もずっと居たくなるお店です。

このシルバニアシリーズ、正直2才の頃はそれほど建設的には遊べなかったのですが、妹が生まれて姉妹になり、5才と2才になった今、かなり活躍しています。昨夏、また八ヶ岳リゾートアウトレットで冷蔵庫やキッチンなどの小物を買いました。早速遊ばれている小物たち。↓

20150622-02

こういう工夫もだんだんと本格的になってきて、シルバニアのお人形や小物だけでなく、シリーズ外の皆さん(?)を召喚してのお食事会のご様子。↓

20150622-03

密かにセッティングされている、こういうのを見つけて写真を撮る親の方もまた一興、です。…けれども、本当は、大人も楽しめるくらいの、本格的ドールハウスが欲しかったなぁ~。実は、ドールハウスについて色々調べた時、ついこの本↓を購入してしまいました。


ターシャ・テューダーのドールハウス

ターシャ・テューダーといえば、庭関係の本が有名で、私も『ターシャ・テューダーのガーデン』を愛読していますが、上記のドールハウスの本も圧巻です。これらの家も、人形も、小物もも、購入品ではなく手作り。ターシャが自分では作れないような小物は、専門家に頼み込んだり、本物のクッキーを作って人形のクッキージャーに入れたり…。人形たちにもちゃんと、人生(人形生?)が与えられていて、物語が存在します。その徹底した遊び心には、本当に圧倒されます。

ターシャの子ども達は、こういうものを母であるターシャに作ってもらって大切にしていたそうです。そりゃ、大切にするよな~~。ここまではとても出来ませんが、私もジルケ人形の洋服(前記事:娘の誕生日、ジルケ人形の小物(靴、カバン)を検討中参照)や、シルバニアのベッドカバーを作るとかして、何とか頑張ろうと思います…。

Sponsored Link

童心に返ってシルバニアの家で遊んでみたくなった方、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です