夏の手作り誕生日ケーキ、エンゼル型で簡単ヨーグルトムース+さくらんぼ。

夏生まれの長女、7歳の誕生日パーティー2日目。1日目は父方の祖父母を招待し、2日目は母方の祖父母が来る予定。中一日挟んだだけの、連続パーティーです(汗)。

前記事で紹介した通り、1日目のケーキは王道のショートケーキ。それじゃ、2日目はシフォンケーキにしようかな、簡単だし…と思っていました。…けど、シフォンケーキにする場合、パーティー前日までに焼いておかなくてはいけません。ところが、他の料理の仕込みなどがあってすっかりばててしまい、ケーキまで手が回りませんでした。

しょうがない、朝早く焼くか…と思ったものの、案の定起きられず(汗)。なんかいろんな意味でギリギリのパーティーです…。もはやケーキは購入するしかないか?けど、いつも作ってるのに、何千円もするホールケーキを今更買うの??と逡巡しているうちにひらめいたのが、ごくごく簡単なヨーグルトムースにしよう!という案。冷やし固めるのも、以前もやった「冷凍庫を利用してムリヤリ固める」という奥の手を使い(過去記事:夏の手作り誕生日ケーキ、桃缶のムースにラズベリーゼリーがけ。参照)、何とか間に合わせました!
続きを読む 夏の手作り誕生日ケーキ、エンゼル型で簡単ヨーグルトムース+さくらんぼ。