【母の日のプレゼント】しいたけ栽培キットを予定。試しに育ててみました。

ずっと前から興味を持っていた、きのこの自家栽培。今は、色々なお手軽キットがありますよね。

今年の母の日にどうかな…?と思い付いたのを幸いに、予行演習という大義名分の下(笑)、自宅で「椎茸栽培キット」を購入して育ててみました!

きのこの自家栽培というと、良くホームセンターでほだ木を売っていますよね。でも、大きいし置く場所の制限もあるし…で、面白そうだけどあまり身近ではない…。その点、栽培キットは小さくて室内栽培できるということで、プレゼントにも最適ではないかと思いました。

Sponsored Link

今回、私が選んだのは【しいたけニョキニョキ】という栽培キット。同様の商品の中でも、かなり小さい方だと思います。

1080円、送料無料というお手軽価格。逆に母の日のプレゼントとしては、若干安価すぎる気も…(汗)。けど、やっぱり小さめの方が、その後の浸水作業や収穫作業が断然やりやすいと感じました。

栽培1日目

注文後すぐ、こんな段ボールで送られてくるのですが…

20160501-01

「すぐに栽培を始めて下さい」と…(汗)
この注意書き、結構プレッシャーかかります…。最初、ほだ木と一緒でホームセンターに売ってないのかな?と思ったのですが、なんでも発売元の森のきのこ倶楽部さんが、すぐに発芽する最良の状態にしてから発送しているとのこと。店舗販売は難しいんでしょうね。栽培開始が遅れると、ビニールの中で発芽が始まり、変形してしまうんだそうです。

とにかく来たらすぐ始めなきゃいけないということで、贈り物としては、正直忙しい人向きではないかも…。「母の日」プレゼントにするなら、仕事や育児がひと段落した、好奇心旺盛なお母さん向きなんじゃないかなと思いました。「敬老の日」プレゼントにも良さそうです。ただし、この栽培キットは、夜間の温度が20度を上回ると、保冷剤などで工夫しないと栽培できないそうです。なので、母の日に続く6月の「父の日」のプレゼントとしては不向きかな…。

え~、仕事も育児もゼンゼンひと段落していないわたくしではございますが、すぐさま栽培を始めましたとも。こちら、パッケージから中身を出したところ。

20160501-02

栽培袋に入った菌床と、カラー写真付きの説明書が入っています。

すぐに、30分ほど浸水作業をします。置き場所は、台所奥のウォーターサーバの上。栽培袋そのものに水を溜め、上をゴムでしばって下半分位を浸け込みました。

20160501-03

…が、うっかり忘れて3時間放置!!

夜中に慌てて水を捨て、不安と共に栽培開始。でも、朝まで忘れちゃわなくて良かった!(←無駄に前向き…)

栽培2日目とその後

前日の浸水作業から、まる1日経った菌床の様子。栽培袋は、片側を軽くゴムで止めてあります(説明書では、洗濯バサミ指定でした)。心なしか、白い部分が盛り上がってきたかな?という印象。

20160501-05

そして、ここでわたくし、2日間の出張。しかも夫にその間の写真を依頼するのを忘れました…。

浸水作業時といい、前から興味あったとか言いながら、どんだけ忘れてんの?私…。しかも、帰宅後にもシイタケを思い出すこともなく、翌朝夫に「なんかキノコがすごいことになってるよ」と言われ、「そーだった!!」と秒速で見に行ってみると…

20160501-06

も、もうキノコが出来てるじゃん!!

この間の過程が面白そうなのに、見逃した…。まぁでも、これから栽培にチャレンジされる皆さんに、ネタバレせずに紹介できるのは良かったわ♥(←やっぱ無駄に前向き。)

こちらは、栽培ビニールを開けて中をのぞき込んだアングルでの写真。

20160501-07

いや~、たった2日でこんなに変化するなんて…。シイタケパワーにびっくりでした。

さらにさらに、朝この写真を撮って、数時間後の同じ日の夕方、もう一度様子を見てみると…。

20160501-08

明らかに成長してるし(驚)

随分窮屈な感じだったのと、食べてみたい!という欲求に逆らえず、間引きすることにしました。説明書の間引きの方法を熟読し、キッチンはさみでチョキチョキ。

20160501-09

小さいものや、混み合っている部分のシイタケを間引き収穫しました。結構まとまった量が採れたと思います。シイタケってキノコの中でもお値段が高いから、とっても得した気分!

菜花と併せてお味噌汁に。小さめのものが多いので、切らずにそのまま投入。

20160501-10

やわらかく、爽やかなお味でした!

しっかり間引いて、しばらく安心♥と思っていたのですが、むしろ残ったシイタケくん達の成長意欲がいよいよ高まったらしく(汗)、この後すぐに、怒涛の収穫ラッシュを迎えるのでした…。

次回、収穫編に続きます!→【母の日のプレゼント】しいたけ栽培キット、実母・義母から豊作の連絡あり!

Sponsored Link

母の日の贈り物、お忘れなく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

「【母の日のプレゼント】しいたけ栽培キットを予定。試しに育ててみました。」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。
    しいたけ栽培キットに常々興味があったもので覗いてみました。
    思ってたよりも早く成長するんですね!それに美味しそうw
    ずぼらな私でもいけるかな?今度トライしてみます!

    1. SANOさんはじめまして。コメント承認が遅れてスミマセン!
      しいたけ栽培キット、本当にオススメです。椎茸の成長が早くて、むしろもっと長く楽しみたくなりました(笑)。
      秋から、もっと大きい菌床にチャレンジ予定です。またブログで経過を報告しますね。SANOさんも是非試してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です