ジルケ人形のランドセルと靴【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

長女6歳の誕生日プレゼントは、前記事:ジルケ人形の小物(靴、カバン)を検討中【娘(長女)の誕生日】で予告していた通り、ジルケ人形の小物「ランドセルと靴」になりました。

注文前に、まずサイズの確認。うちのジルケ人形は、Elli(エリ)というタイプ。どうやら、髪型や服、目の色などによって名前が付けられているようです。

Sponsored Link

手作りならではのサイズ感

ジルケ人形には、28㎝・35㎝・45㎝があります。うちのは35㎝だよな…と思い、35㎝用のランドセルと靴を購入しようとしたのですが、念のため測ってみると…まさかの38㎝!

どうしたもんか…と思ってお店の方に聞いたら、手作りなんで、結構個体差があるんだそうです…。随分のんびりした話ですが、なんか面白いですね。38㎝なら、確実に35㎝のカテゴリーだということで、安心して35㎝用のものを注文しました。

そうして届いたのが、こちら。

20150716-01

ランドセルが思いの外可愛かった!おしゃれで繊細な作りです。来年小学生になる長女も大喜び。早速、自分で「教科書」を作り、ランドセルに入れてあげていました(笑)↓

20150716-02

ランドセルを背負って、靴を履いたところです。前記事でも触れましたが、この人形のうちでの名前は「りんごちゃん」。私が、刺繍とも言うのも憚られるような単純な刺繍(汗)で、服の端に名前を入れています。靴はソフトタイプで、ちょっと頼りないですが、抱っこしたりするおままごと用人形としては、むしろこの方がいいのかも。

20150716-03

子どもの心に寄り添う人形

ジルケ人形は、シュタイナー教育で使用されるウォルドルフ人形を元にデザインされているのだそうです。いつもにっこり笑顔の人形ではなく、見方によって笑っているとも悲しんでいるともとれる中間表情にすることで、子どもの心に寄り添うよう作られているとのこと。うちの「リンゴちゃん」の表情を見ていると、本当に納得。それに、いつも笑ってる人形って、なんかちょっとホラーな時ありますよね(汗)。

ちなみに、うちのジルケ人形は、木のおもちゃがりとんさんで購入したもの(ただし、今回の小物は、縁あって別のお店で購入しました)。こちらのお店のホームページでは、ジルケ人形についての詳しい紹介があります。人形の種類によっての抱き心地などの比較検討もあり。結構お高い買い物なので、人形本体を買う時は、このホームページをじっくり見て検討しました。

さて、ジルケ人形の小物は、私の趣味で勝手に選んだプレゼント。長女の本当の希望は、「小学校で使うもの」でした。本人の希望の方は、父方・母方双方の祖父母が存分に叶えてくれたので、次の記事で紹介したいと思います。

Sponsored Link

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です