木琴とフランス製リネンのワンピース【娘(長女)3歳の誕生日プレゼント】

娘への誕生日プレゼントシリーズ(?)、3才編です。関連記事はこちら。
グランドピアノ型ミニピアノ【娘(長女)1歳の誕生日プレゼント】
シルバニアの家(ドールハウス)【娘(長女)2歳の誕生日プレゼント】

3歳の誕生日プレゼントは夫と私、それぞれから贈りました。各々が勝手に選んで買ってきたものです…。ちなみに、父方・母方双方の祖父母からも、絵本やら服やら贈られていて、何とも贅沢だなぁと思います。ていうか、ちょっとうらやましいです…。

形が可愛いパレットシロフォン

夫からのプレゼントは、ボーネルンド社の木琴。早くから目を付けていたもようです…。ちなみに、うちには鉄琴もあります。これは、確か誕生日でもクリスマスでもない時に、夫が趣味で買ってきたんじゃなかったかなぁ。そういう、記念日じゃない日に親の好みで買ってきたおもちゃや子ども向け雑貨というのが、うちには結構あります(汗)。

Sponsored Link

ボーネルンド社の木琴といえば、おさかなシロフォンが有名ですよね。

ボーネルンド おさかなシロフォン

 

でも、自宅のはこっちのタイプです。↓パレットシロフォン。絵を描くときのパレットをモチーフにした形とのこと。ある程度大きくなっても使えることが条件だったのかな?

20150623-01

ボーネルンド・パレットシロフォン←このリンク先のお店では、実際の音が動画で紹介されています。素朴な愛らしい音で、決してうるさくないです。バチの先についているボール状のものが大・小あるんですが、これを使い分けると音の大きさが変えられます。

ちなみに、うちの木琴の画像にはバチがひとつしか写っていませんが、これは、娘たちがこのバチを、魔女ごっこに頻繁に使用しており、写真を撮る時私が見つけ出せなかったためです…。ディズニー映画「シンデレラ」で、魔女が「ビビディ・バビディ・ブー!」と魔法をかける時の魔法の杖代わりに、このバチがぴったりでして(汗)。実際、先がまるいから、細いものよりも安心できるんですよね。その点、とても工夫されているなと感じました。

将来のために??大きめワンピース

そして私からは、フランス製だというリネンワンピース。この色と、形のおおらかさに一目惚れしました。こじんまりしたお店で見かけ、どうしても欲しくなり購入。ただし、これかなり大き目で、3歳の長女にはぶかぶか。それを承知で、将来を見越して(?)買ってきたという、まったくもって自分勝手なプレゼントです…(反省)。

20150623-02

ワンピースと書きましたが、下の方にはボタンがないので、羽織るようにチュニックっぽく着るのだと思います。パンツスタイルにも合うだろうし、白いノースリーブワンピの上に羽織ったりしても素敵!購入後、私は洋裁を始めて子供服を作っているので、この服を参考に、似たようなタイプの服を縫ってみたいな~と妄想中です。

さて、1才から3才までは、とにかく親の趣味を押し付けていた長女への誕生日プレゼント。しかし次回の4歳からは、娘の趣味に迎合してゆくことになります…。誕生日プレゼントシリーズ、次回の4歳編に続きます!

Sponsored Link

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です