アンパンマンことばずかんDX【娘(長女)4歳の誕生日プレゼント】

娘への誕生日プレゼントシリーズ(?)、4歳編です。関連記事はこちら。
グランドピアノ型ミニピアノ【娘(長女)1歳の誕生日プレゼント】
シルバニアの家(ドールハウス)【娘(長女)2歳の誕生日プレゼント】
木琴とフランス製リネンのワンピース【娘(長女)3歳の誕生日プレゼント】

これまで、父母がほぼ自分のシュミで好き勝手に選んでいた娘への誕生日プレゼント。しかし、3歳頃から急激に「一個の人間」になってきた娘に対し、プレゼントも現実的なものになってきます…。

娘に迎合したプレゼント

娘、4歳の誕生日プレゼントは、「アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかんDX(デラックス)」。

Sponsored Link

これまでの、シックでインテリアにもなじむプレゼントはどこへやら、娘に思いっ切り迎合しています…。かろうじて、同シリーズのハイエンドモデル、というところに、超こだわり屋の夫のせめてもの抵抗が見て取れる程度。

20150624-01

開いてみると、こんな感じ。使い方の説明や目次があります。これ、かなり内容が濃いです。乗り物・果物・野菜・生活用品・季節・昆虫・楽器などなどのページがあり、付属の電子ペンみたいなもので対象を指すと、キャラクターが名前を紹介してくれます。英語モードに切り替えると、当然英語での紹介。これけっこう、私も勉強になった(笑)。

20150624-02

ちなみに、娘が一番好きだったのは楽器のページですかね。色々な楽器をキャラクターが演奏していて、その楽器を指すと、それぞれの音色で「ドレミファソラシド~♪」と音が出ます。最近は、2歳の次女もこのおもちゃがお気に入り。そして今、長女と次女がともに好んでいるのがこのページ。↓昆虫の紹介シーンなのですが、クモに驚いたカレーパンマンが、「うわああああ~~~っ、おっどろいたなァ~!!」と叫びます(←ご存知の方、カレーパンマンの声で脳内再生お願いします)。次女はこれを何度も言わせて、その度に大喜びしています…。

20150624-03

ペンが弱点!

ちなみに、このペンには電池が入っているわけですが、これが電池切れになった際には、すごく不気味な感じになりました。途中、急にガガガッとなったりとか。一番あっけにとられたのは、

「アンパン…アンパン…アンパン…アンパン…アンパン…アンパン…アンパン…(以下略)」

と、アンパンマンの声でエンドレス再生されたこと…。本来、電源をオンした際に、必ず「アンパンマン、おしゃべりいっぱい、ことばずかん!デラックス!(♪アンパンマンのテーマが流れる)」となるのですが、それの冒頭がひたすら繰り返されたもようです。一旦、電池を入れ替えたのですが、入れ替えた電池が古かった?か何かで状況が改善されず、壊れたのかと絶望的な気持ちになりました。ネットの評判で見ても、ペンは精密機械なだけに、壊れやすいようですし。そんな中で聞いた「アンパン…アンパン…アンパン…(以下略)」は、つらかったっす…。でも、子ども達は、それを聞いて大笑いしてたんですけど。

再度電池を入れ替えてからは絶好調で、今も活躍しているアンパンマンことばずかんDX。今回、リンクで紹介しようと思って調べてみたら、今は後継機種が出ているようですね。「New」と付いています。でも、多分基本的な内容は変わらないのではないかと。単語とか、凄い収録数だと思うんで、それを廃しての全面リニューアルはしていないと思われます…。

色も、赤バージョンに変わっているようです。いずれにしても、これまでのナチュラル志向からは外れた派手な外観。夫は、苦し紛れの工夫(?)なのか、これを本当の本のように、棚に立てて収納しています。確かに、こうすると派手さはかなり軽減されますね。このように、見た目はちょっと…なのですが、非常に優れたおもちゃであるなと感じています。カレーパンマンの、「うわああああ~~~っ、おっどろいたなァ~!!」は、密かに私もお気に入りです。

娘、5歳の誕生日プレゼントに続きます!

2018年9月追記:
9才になった長女ですが、なんと、5年前に購入したこの「アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかんDX」を、英語のABCの発音練習に、まだ使用しています!それまでに、幾度となくペンが挙動不審に陥りましたが(汗)、何とかまだ現役で働いています。こんなにも長く使用することになるとは思わなかったです…。ちなみに、6才になった次女も、まだまだ使用しています。結構、英語教育には役に立つおもちゃです!

ちなみに、娘たちの愉快な英語発音については、以下の姉妹ブログを是非ご覧下さい!
子供の笑える英語発音!体験教室後の長女の場合。
子供の笑える英語発音!英語DVD好きな次女の場合。

Sponsored Link

カレーパンマンのオドロキの声が聞きたくなった方(もしいたら…)、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です