「水かきれんしゅうシート」ひらがな・カタカナ+漢字【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

長女の6歳の誕生日プレゼント。私からはジルケ人形の小物でしたが、これは私の勝手な贈り物。長女の本当の希望は、「小学校で使う物」という、たいへん堅実なものでありました…。

長女6歳の誕生日、関連記事はこちら。
夏の手作り誕生日ケーキ、桃缶のムースにラズベリーゼリーがけ。
夏の手作り誕生日ケーキ、外巻きロールケーキ(反省点あり)。
ジルケ人形のランドセルと靴【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

Sponsored Link

そんな長女の希望を、しっかり叶えてくれたのが父方・母方双方の祖父母。何せ、長女は祖父母との電話でも、「お誕生日には小学校で使う物が欲しいの。あと、漢字の勉強をする本。」という、二宮金次郎ばりの(←表現古い…)お願いをしていたものですから、初孫に甘いじいじ・ばあばとしては、いかにも優等生な(?)長女の期待に応えたかったのでしょう。

長女の大人な対応…

前の記事でも書いたのですが、今回、長女の誕生日パーティーは、2日連続で、それぞれの祖父母を招いて行いました。果物や、本ももらったのですが、長女が一番喜んだのはこちら。↓

20150718-01

望み通りの漢字練習グッズ。水を吸い込ませるペンが付いていて、乾けば何度でも繰り返し練習できる優れもの!

…しかし、プレゼントはこれだけではありませんでした。



20150718-02

あれあれ?まさかの、ダブリ!!

しかも、ひらがな・カタカナ+漢字のセットでの、見事なほどのダブリ…。これには、祖父母もびっくり。私や夫も、どうフォローしようかおたおたしましたが、長女は涼しい顔で、「よかった!これで、次女ちゃんと取り合いにならないで済むね!」と…。大人だな~長女…。

長女の言葉通り、2セットあるおかげで、次女と取り合いになることなく、悠々とひらがな・カタカナ・漢字練習に取り組む長女。いやぁ、女の子は6歳にもなると、本当に女子って感じになりますね。頼もしいです。嬉しいような、もう少し幼児でいて欲しいような、複雑な気持ちになった、長女6歳の誕生日の出来事でした。

ところで、「水かきれんしゅうシート」のひらがな・カタカナの方、もうすぐ3歳になる次女が、結構ちゃんと遊んでいます。書き順はバラバラですが、これが「字」の練習であるということはわかるようです。

調べてみたら、長女がもらったひらがな・カタカナと漢字の他に、『九九かけざん』『ABCアルファベット』、さらには『日本地図』があるらしい…。「日本地図」とか、正直私も今は自信ないので、ちょっと試してみたいな…などと思ったりしました。

ダブっても両方が活躍してくれて良かった良かった。それに、これを使う時は、子どもたちが集中してしばらく静かになるのが助かる!これからも、色んな意味で頼りにしております…。

Sponsored Link

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です