本格派オルゴール、イタリア製象嵌箱入り【娘(次女)1歳の誕生日プレゼント】

来月、次女が3歳の誕生日を迎えます。そこで、長女の過去の誕生日プレゼントシリーズに続き、次女のこれまでの誕生日プレゼントについてもまとめておきたいと思います。

長女の初誕生(1歳の誕生日)のプレゼントは、グランドピアノ型ミニピアノでした。次女のプレゼントも、音楽繋がり。例によって、こだわり屋の夫が厳選した、イタリア製象嵌箱入りオルゴールです。 続きを読む 本格派オルゴール、イタリア製象嵌箱入り【娘(次女)1歳の誕生日プレゼント】

父の誕生日忘れてた!→すかさず娘(孫)に電話させて事無きを得る…。

以前、父の誕生日と「父の日」が近くてプレゼントにとっても困る。とという記事を書きました。なのに私、すっかり忘れてました。実家の父の誕生日のこと…。

続きを読む 父の誕生日忘れてた!→すかさず娘(孫)に電話させて事無きを得る…。

【土用の丑の日】うなぎ少量で出来る3つの節約料理。子どもにも人気!

最近、うなぎが高いです…。いいものを食べたいなと思うけど、家族全員分のうな丼を作るとなると、かなりの出費。「土用の丑の日」「うなぎ」「節約」などで検索すると、うなぎの代わりにさんまのかば焼きや豆腐を使うとか、お安いうなぎに手を加えて美味しくするとか、そういうレシピが良く紹介されています。…でも、そうじゃなくて、「美味しい」「本物の」うなぎが食べたいんです!

続きを読む 【土用の丑の日】うなぎ少量で出来る3つの節約料理。子どもにも人気!

「水かきれんしゅうシート」ひらがな・カタカナ+漢字【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

長女の6歳の誕生日プレゼント。私からはジルケ人形の小物でしたが、これは私の勝手な贈り物。長女の本当の希望は、「小学校で使う物」という、たいへん堅実なものでありました…。

長女6歳の誕生日、関連記事はこちら。
夏の手作り誕生日ケーキ、桃缶のムースにラズベリーゼリーがけ。
夏の手作り誕生日ケーキ、外巻きロールケーキ(反省点あり)。
ジルケ人形のランドセルと靴【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

続きを読む 「水かきれんしゅうシート」ひらがな・カタカナ+漢字【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

ジルケ人形のランドセルと靴【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

長女6歳の誕生日プレゼントは、前記事:ジルケ人形の小物(靴、カバン)を検討中【娘(長女)の誕生日】で予告していた通り、ジルケ人形の小物「ランドセルと靴」になりました。

注文前に、まずサイズの確認。うちのジルケ人形は、Elli(エリ)というタイプ。どうやら、髪型や服、目の色などによって名前が付けられているようです。

続きを読む ジルケ人形のランドセルと靴【娘(長女)6歳の誕生日プレゼント】

夏の手作り誕生日ケーキ、外巻きロールケーキ(反省点あり)。

長女、6歳の誕生日。誕生日近くの土日を利用して、父方・母方双方の祖父母がお祝いに来てくれました。

長女は大喜びですが、2日連続でパーティー料理とケーキを用意する私は本当にてんてこ舞いです…。連続パーティーの初日は桃缶のムースにラズベリーゼリーがけのケーキ。そして2日目は、ロールケーキを作りました。

続きを読む 夏の手作り誕生日ケーキ、外巻きロールケーキ(反省点あり)。