グランドピアノ型ミニピアノ【娘(長女)1歳の誕生日プレゼント】

我が家の長女の誕生日は7月です。今から、あれやこれやと計画中。私からのプレゼントは、ジルケ人形の小物と決めていますが、夫はまだ決めかねているようです。うちではたいてい、夫と私それぞれに「自分がプレゼントしたいもの」があると、各々勝手に購入してプレゼントしています。よく考えたら、親のエゴだし甘やかしかも(汗)。

でも、娘本人は結構つつましくて、今度の誕生日プレゼントについても、「小学校で使うもの」と堅実な意見でした。でも、人形の小物とかいって、ゼンゼン堅実じゃないものを買おうとしている母です…。
前記事:ジルケ人形の小物(靴、カバン)を検討中【娘(長女)の誕生日】

次の誕生日で長女は6歳。これを機会に、1歳から5歳までの誕生日プレゼントを、このブログで振り返ってみようかな~と思っています。

Sponsored Link

1歳でもグランドピアノ(?)

そういうわけで、早速1歳の誕生日から。流石に初誕生だけあって、父母や双方の祖父母などから色んなものが贈られました。しかし、中でも一番の大物は、コレ。↓

20150620-01

カワイ(河合楽器制作所)が出している、ミニピアノ(グランドピアノ型・木目)です。グランドピアノ型なだけあって、フタを開けると、こんな感じに。足もちゃんと付いています(取り外し可能)。

20150620-02

型番などを指定して、祖父母からプレゼントしてもらいました。子どもの持ち物として、可愛らしく、インテリアも損なわず、素晴らしいと思います。電子音が出るピアノおもちゃも多数販売されていますが、孫(娘の従兄弟たち)のため自宅に備えたという義父母から、「あれはすごくうるさいからやめた方がいいよ!」とのアドバイスがありました。実際に、義父母の家で体験させてもらいましたが、子どもは喜ぶものの、本当に騒がしい…。特に、小さい子は鍵盤やボタンを力いっぱい押したりするので、お勧めできません。

うちでは木目調のものを選びましたが、黒や赤など、色にもバリエーションがあります。黒は、なんだか本格的に見えて面白いです。

ミニピアノ カワイグランドピアノ【木目】


ミニピアノ カワイグランドピアノ【黒】

購入当時は、youtubeなどで、このミニピアノで本格的な演奏をしている動画を夫と見たりしました。やっぱり、初めての子どもの1才の誕生日ということで、厳選しました(まぁ、厳選はいつもですが…。特に夫。前記事:夫からのはじめてのプレゼント「つげの櫛」で、将来が心配になった思い出…。をご参照下さい…)

なお、今回改めて調べてみたら、カワイのホームページに、「カワイミニピアノ発売30周年 アップライト型ミニピアノ新発売について」というニュースが!直近の2015年6月30日発売だそうです。これも可愛いな~!と思いましたが、どちらかというと大人のマニア向けかも。子どもだと壊しそうです(汗)。やっぱり、子どもへのプレゼントなら、グランドピアノ型がおおらかでおすすめですね。

音楽教室に通っている長女は、今はもうちゃんとした大きい(?)エレクトーンを弾いています。ミニピアノの方は、もうすぐ3才になる次女がたまに遊ぶくらいですが、置いておいても絵になるお気に入りのおもちゃです。これからも、大事にしていこうと思います!

Sponsored Link

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です