手作りワンピース、キューピー柄で!【娘(次女)3歳の誕生日プレゼント】

ミニピアノやシルバニアの家、自転車など、女の子の誕生日プレゼントに相応しいものは、既に長女の誕生日プレゼントとして家に来ています。そんな中で、いつも悩む次女の誕生日プレゼント。

1歳・2歳の次女の誕生日プレゼント記事↓
本格派オルゴール、イタリア製象嵌箱入り【娘(次女)1歳の誕生日プレゼント】
アンパンマンのお絵かきボード【娘(次女)2歳の誕生日プレゼント】

ところが、3歳になった今回の誕生日は、本人が希望を述べられるようになったことで、随分選択肢が広がりました!

Sponsored Link

私と祖父母が「誕生日プレゼント、何がいい?」と尋ねた時、次女はそれぞれ「ちゃいろのどれす!!」と、「おにんぎょうがいい!」と答えていました。さらに、もう一組の祖父母と夫からも、それぞれ誕生日プレゼントが贈られたので、文字通りのプレゼント責め…。このブログにも、いろんなプレゼントを紹介することになりそうです。

お気に入りの生地で作りました!

そんな中で、まずは私自身からのプレゼント(優先失礼…)。どういう訳だか、茶色のドレスということでしたが、次女の言う「ドレス」というのは、以前私が長女に作ったワンピースのことを指します。

この長女のワンピースについては、姉妹ブログ「天神裏日乗」に詳しく書いたので、よろしければどうぞ。

『発表会のための少女の服』から、お出かけ用ワンピース
ホーローおまる便座カバーの華麗なる転身+お出かけ用ワンピース
娘たちの保育園連絡ノートの表紙作成に、毎回全力投球…。

次女の茶色という希望には戸惑いましたが、ちょうどいい手持ちの生地がありました!以前、一目惚れして買い込んだ生地です。それを使って縫ったのが、こちら。↓

20150903-01

茶色のキューピー柄。カワイイです♥

これを身に着けられる次女の年齢が羨ましい…。ワンピースの型紙、縫った時に苦心した話などは、娘たちのお揃い服などの記事を書いている姉妹ブログの方で記事にしたので、ご興味あればどうぞ。→次女3歳の誕生日に、キューピーちゃん柄ワンピースを作りました。

誕生会でプレゼントすると、次女は喜んで、すぐに着替えてくれました。次女の望む「どれす」感を出すために、2サイズ上で作っています。はじめは家でのパーティーごっこ(笑)に、そのうちに重ね着したりして、長~く着てもらえたら嬉しいです。

こちら↓は、誕生会当日、「どれす」でDVDを鑑賞する娘たち。そのDVDも、実は祖父母からの誕生日プレゼント。また今度紹介しますね。ちなみに、奥の長女が着ているワンピースも、以前私が作りました。次女が「どれす」と呼んで羨ましがり、しょっちゅう借りて着込んでいたのがこの服です。

20150903-02

次女のワンピース、2サイズ上なので、さすがに中のタンクトップが見えていますが、中にTシャツなどを着れば、大きさも気にならないかも知れません。こちら↓の着用画像では、首回りにそんなに違和感がないです。何より丈が、次女の思う「どれす」らしい長さになっていて嬉しそう。

20150903-03

子どもへの手作り服のプレゼント

さて、先程から度々リンクしている姉妹ブログ「天神裏日乗」は、にほんブログ村の【子供服(洋裁)】カテゴリーに参加しているのですが、こちらの「天満つ記念日」は、【家族】や【ライフスタイル】のカテゴリー。そこで、自分の子どもへ手作りの服をプレゼントする、ということについて、少し書きたいと思います。

私は、今はそこそこのミシン(家庭用ミシンはJUKIエクシードキルトスペシャル、ロックミシンはベビーロック衣縫人)を持っていますが、最初は頂き物の、1万円ちょっとくらいのコンパクトミシンを使用していました。それでも、袋物などを縫うにはそれ程不便を感じていなかったし、ミシンとはこういうものと思っていました。

祖母がよくミシンを使っていて馴染みもあり、手芸は昔から好きだったのですが、自分でミシンを扱うことに関しては、ほぼ初心者。そんな私が真剣にミシンに取り組むようになったのは、娘たちの保育園グッズを縫ったことがきっかけです(参考:物語のある生地に惚れ惚れ。保育園グッズ)。

その後、「アルプスの少女ハイジ」のアニメに夢中になった長女に、「ハイジみたいな服を作って!」と言われたことで、はじめてワンピースを作ることになりました。本屋さんに良くある手芸本を見ながら作ったのですが、正直タイヘンでした(汗)。だって手芸本って、ひとつの服に対して、見開き1頁くらいしか説明がないんですもん…。(参考:「アルプスの少女ハイジみたいな服を作って!」と言われ…(汗)~その1  ~その2

子どものために、手作りの服を作ってみたいな…と思う人、結構いると思うんです。でも、図書館や本屋さんで手芸本を開いてみて、意味が分からない、できそうにない…と諦めてしまう人の割合もかなり多そうです。なんだかもったいないですよね。

そこで、次の記事では、同じく初心者だった私が、これならば、慣れなかったり初めてだったりする人にもわかりやすい!という子ども服の型紙について、紹介してみたいと思います。→【手作り子供服と小物】ミシン初心者におすすめ!型紙ネットショップ

Sponsored Link

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です