夏の誕生日ケーキにぴったり!郷愁のアイスケーキ

家族の誕生日やクリスマス、記念日には、だいたい手作りケーキを用意しています。もちろん、慣れは必要ですが、スポンジケーキは結構簡単。むしろ私にとっては、バターを擦り混ぜたりしなくてはならないクッキーやパウンドケーキの方が気が重いです。洗い物も大変だし…。

そして、毎度毎度のケーキ作りの大きなモチベーションになっているのが、

手作りケーキの抜群のコストパフォーマンス!

Sponsored Link

お店で、小さなホールケーキが3千円くらいで売られていると「うわー、高っ!!!」という気持ちになります。クリスマスは、特にですね。何の変哲もないショートケーキがすごく高い…。

自宅で作れば、本当に安い。イチゴをパックで購入し、ちゃんとした動物性の生クリームを使っても、千円いくかいかないかです。しかも、かなり大きいのができます!クリスマスに家族四人の誕生日、祖父母の誕生日、ひなまつり…と、デコレーションケーキを買う機会ってとても多い。うちと同じような家族構成のお宅では、だいたい1年で、オドロキの5~10台は購入してると思うんです。だって、クリスマス+家族四人の誕生日でも既に5台。数えてみると、すごく多いですよね。1台3千円とすると、1万5千円から3万円(汗)。でも手作りなら、5千円から1万円で済む!しかも、子どもも喜んでくれるとなると、つい頑張って作ることになってしまいます。

夏の手作り誕生日ケーキの難点…。

…ただし、一番のネックになるのが、デコレーション。細かく分けると、生クリームをケーキに塗り付ける「ナッペ」と口金を使った絞り出し。練習が必要です…。それでも、簡単なデコレーションの仕方は色々あるし、初心者なら初心者なりになんとかなるものです、夏以外は。

そう、夏の生クリームほどやっかいなものはない…。気温が高いと、どんどんだれてきてしまうんです。ケーキ屋さんの厨房ならともなく、一般家庭では冷房を効かせても限度があります。氷水で冷やしながら泡立てて、でもナッペしたり絞り袋に入れたりしているうちに、だら~~~っと…。

そして運の悪い(?)ことに、我が家の娘二人、夏生まれなんです…。当初は、私たち夫婦が冬生まれなので、分散して良かったね~などとのんきに構えていたのですが、真夏の誕生日ケーキ、イチゴはないし、生クリームはだれるし…(泣)。いつも苦労しています。

そんな時、私の脳裏をよぎるのは、幼い頃大好きだった「アイスケーキ」。

私の実家の家族は、私が小学校に上がるタイミングで家を買って引っ越すまで、父方の祖父母と同居していました。下町だったんですけど、祖父は当時秋葉原に勤めていて、いろいろと珍しいものをお土産に買ってきてくれました。そのうちのひとつが、クリスマスのアイスケーキ。説明するまでもないでしょうが、アイスクリームで作られたケーキです。幼稚園児には大興奮の一品!私があまりにも喜ぶので、クリスマスのアイスケーキは定番になっていました。

でも今から考えると、クリスマスのアイスケーキは、私と弟以外の大人には、それほど喜ばれていなかった気がします。そりゃあそうですよね。大人になった今ならわかります。12月の寒~い時期に、アイスケーキ…。そんなに食べられるものではありません。

思うに、アイスケーキというのは、夏の誕生日ケーキとしてこそふさわしいんじゃないでしょうか。クリスマスの時期でも、発泡スチロールのケースにドライアイス付きでやってきたアイスケーキですが、どうせその重装備なら、夏でも大丈夫でしょう。そして、大人も子どもも楽しく食べられそう。

調べてみたら、「アイスケーキ専門店」というものがありました。しかも、こちらは「金魚」のアイスケーキ!まさに夏のケーキです。

こういうのも!これが生クリームだったらと思うと持ち歩きなどの扱いに緊張するだろうけど、固まっているアイスだと思えば、気も楽です。

うちでも一度、夫の誕生日にアイスケーキを買ってみたことがありました。近所のサーティーワンアイスクリームで、色んなアイスケーキが売っていました。もちろん、誕生日プレートもつけてくれます。今は亡き祖父のことを思い出し、郷愁を感じながらいただきました。美味しかったですが、夫の誕生日は1月…。やっぱりちょっと寒かったです。

この時はたまたま忙しくてケーキが作れず、アイスケーキにしたわけですが、もしも娘たちの誕生日に、ケーキを作れないような事態が発生した時は、アイスケーキを購入しよう!と、今から心に決めています。でも、意外とその方が、娘たちに喜ばれたりしたらショックだなぁ…。そうはならないように、より良いデコレーションができるよう、精進したいと思います。

よろしければ、夏の手作り誕生日ケーキの関連記事もどうぞ。
夏の手作り誕生日ケーキ、ガトーショコラにクリームとさくらんぼ。
夏の手作り誕生日ケーキ、桃缶のムースにラズベリーゼリーがけ。
夏の手作り誕生日ケーキ、外巻きロールケーキ(反省点あり)。

Sponsored Link

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です