夏の手作り誕生日ケーキ、外巻きロールケーキ(反省点あり)。

長女、6歳の誕生日。誕生日近くの土日を利用して、父方・母方双方の祖父母がお祝いに来てくれました。

長女は大喜びですが、2日連続でパーティー料理とケーキを用意する私は本当にてんてこ舞いです…。連続パーティーの初日は桃缶のムースにラズベリーゼリーがけのケーキ。そして2日目は、ロールケーキを作りました。

Sponsored Link

ロールケーキ、外巻きに挑戦!

いつもロールケーキを作る時は、前日に生地を焼きます。焼き上がったら、熱い内に焼き色が付いた面にラップを押し当てて、翌日これをはがすと、アラ不思議!焼き色の部分がラップと一緒に綺麗にはがれて、きめ細かい卵色の生地があらわれます。そこで生地の両面をよ~く見て、綺麗な方を外側にして巻くようにしています。

しかし今回、やっぱり時間(体力?)がなくて、当日生地を焼くことに…。けれども、いつもよりずっと綺麗な焼き色が付いたため(理由はわかりません…汗)、あえて焼き色が付いた面を見せる、外巻きに初挑戦しました!

そして、クリームを巻き終えたのが、こちら。↓

20150715-01

とても綺麗に巻けて感動!!(当人比。)…けれども、この後がいけませんでした。サントノーレ口金を使って、ロールケーキの上をデコレーションしたのですが、途中でクリームが足りなくなるという惨事が!その尻切れトンボな感じを何とかごまかそうと、用意しておいたラズベリーソースをたっぷりめにかけたものの、ソースがだらんとしてだらしない感じに…。

大胆に絞れるサントノーレ口金

大胆なデコレーションができるので、普段は愛用しているサントノーレ口金。↓楽天へのリンクですが、絞り出し例が紹介されています。サントノーレの例の中で、ウネウネ~ってなってるのが(ボキャブラリーが貧困でスミマセン)、私がケーキに良く使う絞り方です。

しかし今回は、そのウネウネ~が最後足りなくなり、焦った挙句、折角クリームを巻き込むロールケーキで夏場の生クリームのダラ~リ感をなくそうとしているのに、わざわざラズベリーソースでそれを再現してしまいました(汗)。

ちなみに、問題のラズベリーソース。前日のパーティーで、ケーキの上にかけるラズベリーゼリーを作った際のあまりもの利用…。ケチケチせず、ここはしっかりしたフルーツを乗せるべきだったと反省。それに、出来上がったのが本当に食べる30分前くらいだったので、クリームが落ち着かず、綺麗に切れませんでした。なんか色々と失敗して、やっぱり余裕が大切だと痛感しました…。

しかし、落ち込んでいる暇はありません!来月8月には、次女の3歳の誕生日が控えています。今回の反省を踏まえて、また新たな手作り誕生日ケーキにチャレンジしたいと思います!

よろしければ、夏の手作り誕生日ケーキの関連記事もどうぞ。
夏の手作り誕生日ケーキ、桃缶のムースにラズベリーゼリーがけ。
夏の手作り誕生日ケーキ、ガトーショコラにクリームとさくらんぼ。
夏の誕生日ケーキにぴったり!郷愁のアイスケーキ

Sponsored Link

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です