【シルバニアファミリー】おすすめ小物と選び方(ただし夫の趣味…)

…最近、私の知らない間に娘たちの【シルバニアファミリー】の小物が増えています。とはいえ、別に家族が寝ている間に小人たちが運んできた、とかいうメルヘンな話ではなく、娘たちに甘い夫が、次々買ってきたものです…。

元々、インテリアや家具が大好きな夫。人間用のものは気楽には買えないので、シルバニアで発散していると思うのは気のせい??オマエは自分の部屋を可愛く♥飾る女子中学生か!?と言いたいところですが、娘たちは喜ぶし、夫のポケットマネーだし、ゼンゼン害のない趣味なので、心の中ではドン引きしながらも、笑って見守るわたくしです…。

Sponsored Link

そもそも、シルバニアファミリーのドールハウスが我が家にやってきたのは、長女の2歳の誕生日でした。大きすぎるのは邪魔、といいつつも、実際にはついつい大き目の家を買ってしまった、トホホな思い出。(参考記事:シルバニアの家(ドールハウス)【娘(長女)2歳の誕生日プレゼント】

ドールハウスを購入してからは、ダイニングテーブルだとか、お風呂セット、ベッド、食器と食べ物など、これぞ、シルバニアファミリーの小物の基本!といえるような小物を購入してきました。

子どもの現実生活とリンクする小物たち

しかし、今回夫が買ってきたのは、これまでのものと、ちょっと趣向が違っていました。まずは、こちら。

20150818-01

これは、長女がエレクトーンを習っていることに関連させての選択だと思います。1年前、長女5歳の誕生日プレゼントは、本物のエレクトーンでした。(参考記事:エレクトーンと自転車【娘(長女)5歳の誕生日プレゼント】

それから、こちら。シルバニアファミリーの家具の中でも、かなり現実的なタイプの、小学生の勉強机セットです。

20150818-02

長女も来年から小学生。本物の机は、これまた夫がいろいろカタログを取り寄せたりして、ものすごく真剣に選んでいます…(汗)。今回は、その予行演習というところでしょうか。長女本人も、ちゃんと回る地球儀などを摘み上げて嬉しそう。長女は地球儀が欲しいそうで、そのうちクリスマスプレゼントなどで、本物が登場しそうな予感がします。

こんな風に、子どもの現実の生活とリンクする小物を購入していく、というのは、シルバニアの小物の揃え方として、とてもおすすめな方法です。そういえば以前にも、かなり切実な問題として、祈るような気持ちで購入した小物もありました。↓

そう、長女のトイレトレーニングの時に活躍しました!長女のトイレトレーニング、はじめての子ということもあり、気合が入っていました(汗)。いろいろ不安な中、長女がこれで遊んでいると、「いい傾向かも!」なんて、心慰められたものです…。次女も、トイレトレーニングの時期に、自らこのセットで遊ぶことがありましたね。トイレそのものに興味を持つためには、なかなか有効だと思います。

本当は、このトイレセットが自宅のドールハウスにちゃんと並べられている写真を載せたかったのですが、上のリンクに出ているような、スリッパや敷物などの小物中の小物(?)が、一体どこに行ってしまったのか…。どこかにはあると思います…が、きちんと一か所に集められる気がもはやしません(汗)。

そんな状況を知ってのことか、夫はこんなもの↓も購入していました。八ヶ岳リゾートアウトレット内の、シルバニアファミリー専門店「森のおうち」で陳列されていたものです。

20150818-03

これを買う時は、わたしも傍にいたので、思わず「100円ショップとかで、おんなしようなのあるんじゃない…?」と口出し。しかし、「ちゃんとシルバニアのシールが貼ってあることで、片付ける時わかりやすいよ」と言われ、沈黙…。それなら、シールを買って安いケースに貼れば?とか、そういうことを言うのはやめておきました。害はないもんね、害は…。

中はこんな感じ。専用シールがついていて、早速娘たちがケースに貼り付けていました。確かに、この「おかたづけ用シール」は便利かも。

20150818-04

私が小さい頃は、小学生になってからシルバニアファミリーの家や人形を買ってもらい、けっこう学年が上になるまでそれで遊んでいたような気がします。ということは、うちの娘たちも、あと何年もシルバニアファミリーのお世話になるっていうことですよね。

これから、シルバニアの小物がどれだけ増えるのか、大きいと思っていたドールハウスに、それらがちゃんと収まり切るのか…。実は私自身、この年になってもやっぱり、シルバニアの小物が好きだし増えるのは楽しいんですが、それだけに、夫の購買意欲も含めて、今後が色々と心配です…。

Sponsored Link

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です