アンパンマンおたんじょうびシリーズDVD【娘(次女)3歳の誕生日プレゼント】

8月に3歳の誕生日を迎えた次女。たくさんもらったプレゼントが、まだ紹介し切れていません…(汗)。

長女の誕生日プレゼントを振り返った際に感じたのですが、プレゼントのうち大物は覚えていても、祖父母からもらったものや、大物にちょこっと添えて贈ったものなどは、何歳の誕生日プレゼントだったのか、忘れてしまっていることが良くありました。なので、これからはきちんと記録していきたいと思います!

それでは早速、母方の祖父母からのプレゼント。それいけ!アンパンマンの、おたんじょうびシリーズDVDです。

Sponsored Link

お誕生月に合わせてプレゼント可能!

このDVDシリーズの特徴は、何といっても、お誕生月に合わせた、1月から12月まで12種類のDVDが揃っていることです。もちろん、次女の誕生日は8月なので、8月生まれ用のDVDです。

20150910-01

実はこのDVDシリーズ、長女が小さい時も(そうそう、これ、何歳だか忘れちゃったんです…汗)、やはり母方の祖父母からプレゼントしてもらったものなんです。その後、長女は誕生月にかかわらず、このDVDを何度も鑑賞しました。

7月にちなむキャラクター(ほたる姫・風鈴くんなど)が登場して、アンパンマンやバイキンマンといった定番キャラとお誕生日会を開く内容。その中で、7月の行事(七夕)、星座の由来などが説明されます。この季節に咲く花や誕生石の紹介もあり。子どもが自分の生まれた季節を知ることのできる、良い内容だと思います。

とても気に入っていたので、今回母方の祖父母から「次女ちゃんの誕生日プレゼント、何がいいかな?」と聞かれた時、次女分の、8月生まれのDVDをリクエストしちゃいました。長女へのプレゼントは、生協のカタログで見かけて注文したとのことでしたが、今回は、父が店舗に出向いて買ってきてくれたそうです。

長女は7月生まれなので、うちには7月生まれと8月生まれの2枚のDVDが揃いました。同じシリーズだと思いますが、数年を経て、パッケージや内容が変わっています。↓

20150910-02

パッケージの中身も充実しています。最初にもらった方、DVDのレーベルのケーキ柄が面白かったのですが、最新版では残念ながら変更されていました。そのかわりに、ケーキにいちごなどのシールを貼ってデコレーション気分を味わえるセットが付いています。

20150910-03

このシリーズ、祖父母などから孫にプレゼントするのに、ぴったりだと思うんです。アンパンマンが好きな子に、親がDVDを購入しようという時も、普通だったら手遊び歌(おゆうぎしようね  お歌と手あそび)とか、ひらがなあそび(アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお)とか、その種のものが候補に上がりますよね。正直、その方が長く飽きずに見てもらえるだろうし。けれども、第三者であるからこそ、ちょっと贅沢にも思える、誕生月シリーズが選べるような気がします。やっぱり、誕生月に合わせた特別なDVDということで、誕生日プレゼントとしての華もありますしね。

もちろん、友人・知人のお子さんへのプレゼントにもおすすめです。手遊び歌などに比べたら、ダブリになる可能性も低いと思います。

今回、ちょっと調べてみたら、長女の時の「おたんじょうびシリーズ」と、新しい「ハッピーおたんじょうびシリーズ」が、まだ並行して手に入るみたいですね。同じ月でも、登場キャラが変わっているので、内容がリニューアルされているようです。

こちらは、旧バージョンの「1月生まれ」用。

 

そしてこちら↓は、新バージョンの、「12月生まれ」用です。

 

ところで、新シリーズのいちごシールでデコレーションできるケーキの台紙は、実はハガキになっています。次女にシールを貼ってもらって、プレゼントしてくれた祖父母へのお礼の手紙にしようかなと考えているところです。それを思うと、なかなか粋な付属品です!

お誕生月の8月は終わりましたが、次女はまだ、度々このDVDを見ています。長女も一緒に鑑賞して、自分の7月のとはここが違う、ここは同じ、と指摘しては喜んでいます。限定された誕生月シリーズだから、すぐに飽きられちゃうのでは、というのは、大人視点の杞憂ですね。特に長女のDVDは、毎年7月に改めて見直したり、随分活躍しています。次女のDVDも、ぜひ長く楽しんでもらいたいと思っています。

Sponsored Link

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です