【長女のひな人形】真多呂さんの木目込み立雛。シンプルな分、上品さが際立ちます。

季節外れもいいとこですが、前記事:【次女のひな人形】原孝洲さんの木目込み享保雛。コンパクトだけど豪華です。からの続きなので…(汗)。

我々にとってはじめての子、しかも周囲から密かに期待されていた女の子ということで、長女のひな人形購入は、大・大・大イベントでした…。外国から探してやりとりした、次女のひな人形探しに勝るとも劣らない大騒ぎです。

比較検討に次ぐ検討の末に選んだのが、真多呂さんの木目込み立雛。なんと、はるばる新幹線に乗って、群馬県高崎駅前の「こうげつ人形」さんに出掛けて購入してきました(汗)。

Sponsored Link

ひな人形について調べる中で、とにかく、「こうげつ人形」さんのHPがすごく充実していて、いいなと思えるものがたくさんあったんです。…と言いますか、とても趣味だな~というものと、全然心が動かないもの、いろいろある(笑)。とにかく、いろ~んな種類のひな人形が揃っているのが魅力でした。

候補を三つくらいに絞りこんだ上で、店舗で実物を見てみようということで、出掛けましたとも。夫婦揃って生後半年くらいの娘をベビーカーに乗せ、新幹線で一路高崎へ…。「新幹線で来ました」と言ったら、お店の人も驚いていたなぁ(笑)。

それでは、次女の時と同じく、今年の飾り付けの過程を紹介したいと思います!

人形とお道具、組み合わせの妙。

今年は、次女のひな人形を玄関に飾ったので、長女のひな人形の飾り場所はダイニングの作り付け棚の上です。まず、付属のピンクのフェルトを敷いて、台を乗せます。(娘たちによる、上部の飾りは無視して下さい…)

20160428-01

それにしても、正直、このピンクのフェルトはいただけない…。確かに、人形の感じやお道具の組み合わせが少しモダンな感じで、緋毛氈だと似合わない感じはするんですが…。どんな感じの敷き物なら似合うんでしょうね。ピンクよりは落ち着いた感じにしたいなぁ。

続きまして、そこに金屏風を立て、燭台・梅の木・貝合わせの飾りを置きます。お道具類は、これで全て。お道具の組み合わせは、こうげつさんで考えているらしいです。趣味いいですよね。

20160428-02

黒い台が、お道具を引き立てていますよね。次女のひな人形の台が立派過ぎた、と書きましたが、この長女ひな人形の台くらいがやっぱり好ましいです。燭台はLED電球(?)が入っていて光るのですが、そこは次女のひな人形の燭台のように、シンプルな方が良かったな~。

20160428-03

貝合わせの上には、ちょっとしたお膳。ままごとチックで可愛らしい!

立雛の上品さにホレボレ…。

それでは、いよいよお人形の登場。こちらは、お人形が収納してある箱です。

20160428-4

結構小さめです。立雛って、丈は大きいけど幅はそれ程ない。収納も簡単で、どこかが曲がったり、取れてしまわないか??という心配が少なくて済みます。

そして、お気に入りの女雛がこちら!

20160428-05

ホントに、上品で素敵なお顔なんです!木目込みになっている衣装の生地も、金ピカではない分、刺繍がしっかりして、見るからに上質な感じ。

垂髪が美しい後ろ姿。髪を伸ばしている長女も、これを見て喜んでいました!

20160428-06

男雛・女雛揃っての写真です。男雛・女雛の位置は、特に立雛だと、昔ながらの並びの方がしっくりくるのですが、今回は長女・次女の雛人形ともに、近代式の並び方です。

20160428-07

今の家に引っ越してくる前には、出窓に飾っていました。それはそれで、明るくて素敵でした。(直射日光が当たるのはまずいと思いますが…汗)

20160130-01

ここでは、燭台のライトを付けていますね。そして良く見ると、ピンクのフェルトを省いてる(笑)。それもありだなぁ~。

さて、「こうげつ人形」さんでの買い物で、もうひとつ嬉しかったのが「オリジナル絵本」のプレゼントでした。雛人形たちと交流する女の子のお話で、その女の子の名前を、娘の名前にして印刷・製本してくれるんです。

20160428-08

長女と次女の大のお気に入り絵本で、ひなまつり前後には毎日のように読んでいます。HPには特に記載がなかったけれど、こうげつさんではまだこの特典あるのかなぁ。後々まで効果ある、素晴らしい特典でした。

残念ながら、次女のひな人形購入時には、こういうサービスはなし。3歳の次女は、まだひらがながおぼつかないため、次女の名前に替えて読んでやったりもしていますが、次女自身は、「これは長女ちゃんのだ」とわかっているらしく、長女の名前で文章を覚え、音読しています。

次女にも、ひなまつりのオリジナル絵本をあげたかったな…と思うのですが、今回この記事を書くためにいろいろ調べていて、こんなのを見つけました!お人形の特典としてでなく、ひなまつりのオリジナル絵本だけ購入できる~!

そして、これまで全然知らなかったのですが、誕生日とか記念日、出産お祝いなどのための、「オリジナル絵本」の専門店というのがあるんですね。あなたの絵本とか、オリジナル絵本ショップとか。これは是非とも使ってみたい!

特に、ひなまつりの本は、次女用を作ってあげたいです。来年のひなまつりのプレゼントにしようかな~♥ 購入したら、またこのブログで紹介したいと思います!

Sponsored Link

ひなまつりLOVE!だって、女の子だもん♥(色々スミマセン…)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です